フラワーデモ 雨

フラワーデモ の日はどうしてか今夜も雨

なんででしょう天気が良くないです。

参加者の方は風邪などひかないように、、、。

 

東京駅に、今月もやはり行けそうにないけど、今夜はNHKでテレビの中継があるそうで、録画で観ようと思います。

 

いつかは、フラワーデモに参加したい思いはあります。

だから、毎月の11日はいてもたってもいられない気持ちになります。

 

同じ想いの人の話を聞きたい。

花を持って、声を上げない抗議のフラワーデモ ですが、その様子を晒す画像がネット上に出回るリスクがあるのではないかなどなど、いろいろ考え出すと行動する勇気が持てないでいます。

 

被害から何十年経っても、実の父親から受けた私の傷はフラワーデモ に行くことですら、過敏に神経質になってしまうのです。

それは今まで私が体験してきたセカンドレイプ的な体験があるからなのです。

 

でも、私はいつか私と同じような想いをしている人の力になりたいと思っています。そのために強くなりたいと思っています。

 

私は小学中頃から中学1年までの間、継続的に実の父から性虐待、暴力、行動を干渉され支配的な環境の中生きてきました。

 

どうして、どうして、辛くて、辛くて、

苦しんでいた時に、もう生きていく事に疲れてしまって居た時に、もういっそ殺してほしいと思った時反抗して顔の形が変わるほど殴られました。

腫れたわたしの顔を見た友達のお母さんが尋常でないと理解してくれ通報をしてくれました。

それをきっかけに、警察や児相に実父の性虐待を打ち明け、児童相談所に一時保護をして貰った経験もあります。

 

その後は、済んだこと、もうなかった事にて蓋をして生きてきたつもりでしたが

家族内の事であることは逃げようがありませんでした。

数々の不調、生きつらさ、人との関わり方などからうつ病になり10年ほど苦しんで来ました。

 

鬱からの回復の過程で精神学の本、自己啓発の本などなど数々の本を読むことで自分なりにこの苦しみの元にある答えを探していました。

特に愛着についての本や、PTSDについての本、自尊心の低さの原因、などはまるで私の説明書?と思うくらいその通りのことが書かれていて衝撃を受けましたが

同時にどうして私は、、、の答えが明らかになって救われ安堵したのを覚えています。

 

自分でも無かった事にし無視をして、強がってへっちゃらな顔をして生きてきたのに。本当の私は溺れもがき苦しんで居ました。

そんな中で私は自分だけてはなく、大切な人を傷付けていた事に気がつきました。

 

今だに数は減りましたがフラッシュバックして夜中にうなされ起きる事があります。

これは間違った考え方と知識としては理解していても、自分の存在を自分で否定してしまう事も、今だにあります。

 

こんな私の話を少しずつになりますが、残して行けたらと思っています。

 

#metoo   #フラワーデモ